地域活動 講師

SNSを活用したマーケティングと題して、伊勢商工会議所「夢の扉を開こう!創業スクール」で講演をしました。

伊勢商工会議所で実施する「夢の扉を開こう!創業スクール」にて、スポット講師で「SNSを活用したマーケティング」と題して、創業を考えている方・新規事業を考えている事業後継者の方向けに講演をさせていただきました。

現地とオンラインを合わせて約20名ほどの参加者に向けて、質疑応答含めて約90分の講演となりました。事前ミーティングにて、飲食・サービス業を考えられている方が多いということで、主な内容は

  1. Instagram
  2. GoogleMAP(Googleビジネス)

の特徴から登録方法、相互リンクによる導線作りなど、はじめての方向けの内容でスライドを構成し、実際のスマホの画面を共有しながらお話させていただきました。

作成したスライド一覧表示

リアルとオンライン、ダブル開催のセミナーにて講師をさせていただいたのは初めての経験でした。スライドとブラウザ、スマートフォンをミラーリングするなど、画面を切り替えながら話の構成を組み立てたところ、画面共有の表示に1.5秒くらいタイムラグが発生するなど、想定外のことが起こりながらもほぼ想定していた時間通りにお話できました。

毎度、話をする直前は緊張しますが、年に1,2回ほどこのような機会をいただけることで、緩んでいた身が引き締まります。話をさせていただいた内容が、創業スクールの受講生の少しでも役に立ち新たに事業を始める一助となれば、とても嬉しいです。

伊勢商工会議所 創業スクールに関して

伊勢商工会議所さんの創業スクールは例年10月頃に開催されています。対象者はこれから創業を目指す人、第二創業を計画している人で、創業に必要な基礎知識を体系的に学び、ビジネスプランの作成に取り組みます。

私自身、2018年度の創業スクール卒業生です。講師の中小企業診断士 西野公晴先生や伊勢商工会議所のTさんにお世話になって、漠然としていた最初の考えをまとめるきっかけや自分自身が知識として学ばなければいけないことなどを見える化していただけました。

これから創業を考えられている方、第二創業を計画されている方は、ぜひ伊勢商工会議所創業スクールの門を叩いてみてください。参考として、毎年8月頃に参加者募集の案内が公開になります。

要チェック! 伊勢商工会議所公式WEB:https://www.ise-cci.or.jp/

-地域活動, 講師